『ドラゴンズドグマ2』の“ゲーム内感染症”「竜憑き」にプレイヤー震撼、対策情報が出回る。感染ポーンを海に投げ込むなど
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240325-287216/
カプコンは3月22日、『ドラゴンズドグマ 2』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。ポーンに多大な影響を与える感染症めいたシステム「竜憑き」を巡って、プレイヤーたちがSNS上などでその恐怖や対処法を共有している。
(中略)
本作では、ポーンの間に流行り病のように広がる「竜憑き」と呼ばれる現象が存在。病にかかったポーンは目を見張る活躍を見せ、強気な言動が目立つようになるという。一方で、「末期に至ると大いなる災いを引き起こす」ともされる。
(中略)
本作がリリースされ、その恐るべき実態が明らかになってきた。竜憑きにかかったポーンは、最終的には「町の人々を皆殺し」にする残虐行為に及ぶのだ。感染したポーンを放置したまま町の宿に宿泊すると、その町のありとあらゆるNPCが殺害。重要NPCについては日数経過などですぐに復活する仕様と見られるものの、発動するとかなり困るであろう現象だ。事後の対策としては、「久遠の竜鼓動」を利用してNPCを蘇らせる手などがあるものの、 同アイテムは極めて希少である。
そして竜憑きは、その説明のとおり伝染病のごとく広まっていく仕組みの様子。リムストーンで雇い入れたサポートポーンが感染していたり、あるいはメインポーンがいつの間にやら感染していたとの報告もある。本作リリースからしばらくして急激に感染報告が増え始めたこの病に、国内外のプレイヤーたちが戦々恐々としているのだ。XやRedditといった場では、竜憑きについての注意喚起の投稿や感染条件・対策についての情報交換が盛んにおこなわれている。
(中略)
そして、メインポーンが感染した際に有効な対策とされるのが「海に放り込んで溺死させる」である。メインポーンはリムストーンで蘇生可能であるため、一度死なせて(ロストさせて)すっきり生き返らせるのがシンプルな対策となるわけだ。蘇生の際につく傷も、温泉で癒やすことが可能な様子である。
感染防止のためとはいえ、愛着あるメインポーンを自ら手にかけることに抵抗のあるプレイヤーも多いだろう。また、本システムについては「町の全NPCが死ぬ」という災難のインパクトも強く、ゲームプレイやポーンの運用に大きな影響を与えうる。そうした背景もあり、上述のようなコミュニティでは同システムの存在や調整を問題視するユーザーの声が見られる。開発元カプコンは、コミュニティの意見を受けての調整にも前向きな方針を見せている(関連記事)。「竜憑き」はハプニング性が高い『ドラゴンズドグマ2』らしいシステムであるものの賛否両論ではあり、同システムになにか手を入れられるかは注目されるところだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240325-287216/
カプコンは3月22日、『ドラゴンズドグマ 2』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。ポーンに多大な影響を与える感染症めいたシステム「竜憑き」を巡って、プレイヤーたちがSNS上などでその恐怖や対処法を共有している。
(中略)
本作では、ポーンの間に流行り病のように広がる「竜憑き」と呼ばれる現象が存在。病にかかったポーンは目を見張る活躍を見せ、強気な言動が目立つようになるという。一方で、「末期に至ると大いなる災いを引き起こす」ともされる。
(中略)
本作がリリースされ、その恐るべき実態が明らかになってきた。竜憑きにかかったポーンは、最終的には「町の人々を皆殺し」にする残虐行為に及ぶのだ。感染したポーンを放置したまま町の宿に宿泊すると、その町のありとあらゆるNPCが殺害。重要NPCについては日数経過などですぐに復活する仕様と見られるものの、発動するとかなり困るであろう現象だ。事後の対策としては、「久遠の竜鼓動」を利用してNPCを蘇らせる手などがあるものの、 同アイテムは極めて希少である。
そして竜憑きは、その説明のとおり伝染病のごとく広まっていく仕組みの様子。リムストーンで雇い入れたサポートポーンが感染していたり、あるいはメインポーンがいつの間にやら感染していたとの報告もある。本作リリースからしばらくして急激に感染報告が増え始めたこの病に、国内外のプレイヤーたちが戦々恐々としているのだ。XやRedditといった場では、竜憑きについての注意喚起の投稿や感染条件・対策についての情報交換が盛んにおこなわれている。
(中略)
そして、メインポーンが感染した際に有効な対策とされるのが「海に放り込んで溺死させる」である。メインポーンはリムストーンで蘇生可能であるため、一度死なせて(ロストさせて)すっきり生き返らせるのがシンプルな対策となるわけだ。蘇生の際につく傷も、温泉で癒やすことが可能な様子である。
感染防止のためとはいえ、愛着あるメインポーンを自ら手にかけることに抵抗のあるプレイヤーも多いだろう。また、本システムについては「町の全NPCが死ぬ」という災難のインパクトも強く、ゲームプレイやポーンの運用に大きな影響を与えうる。そうした背景もあり、上述のようなコミュニティでは同システムの存在や調整を問題視するユーザーの声が見られる。開発元カプコンは、コミュニティの意見を受けての調整にも前向きな方針を見せている(関連記事)。「竜憑き」はハプニング性が高い『ドラゴンズドグマ2』らしいシステムであるものの賛否両論ではあり、同システムになにか手を入れられるかは注目されるところだ。
さすが機関紙
それはスペシャリティだよ
とても便利
みんな死亡したら処理の重さは軽減されそうだけれど……
突っ立ってお散歩してればいいヌルゲーム
こまめにセーブしといて全滅前に戻れば良いだけでは?
これが起こったらNPCがいなくなってクエストが進行不可になって
元に戻すには課金しろ、なんて悪どいことしてるわけじゃないのだろ?
買い切りのフルプライスのシングルプレイのゲームなのだからさ
竜憑きは宿屋で泊まることがトリガーになって虐◯が起きる
そして宿屋に泊まるとオートセーブで巻き戻しが不可能
セーブも一個しかないから竜憑きによる事故が起きたら
3日以内に専用のアイテムで回復するしかない
そしてその専用アイテムが高コストなうえに
課金アイテムとしてストアに売ってる
だから課金誘導用なんじゃないのか?とか色々言われて荒れてる
オートセーブしかなくてロードしてやり直しなんてできないし
進行不能になってもゲーム内で3日あれば重要NPC“は”復活するよ、蘇生アイテムはなかなか手に入らないけど
あ、課金で今すぐ蘇生できるよ!
買い切りのフルプライスシングルゲーだけど課金しろよな!次のアプデで課金アイテムの所持数増やすぞw
これで炎上しない理由
隻狼の竜咳みたいなもんかなってイメージだったけど課金システムがあるのは結構印象悪いな
ソシャゲじゃないんだからw
すげーなw
ただ無意味なストレス要因になるだけのように見えるけど
そのアイテムがなかなか手に入らない貴重品と聞いてローニンの方を買っとけば良かったと後悔
まだプレイしてないけど地雷臭いなw
話聞いてるとすげーめんどくさそうで、そのめんどくさいのがいいって思えないとドグマは楽しめないのかなぁって感じだし無理そう・・・
言いたいことは分からんでもないが
課金して蘇生させてもいいし
課金してゲームをやりなおしてもいい
くっそTRPGのGMみたいでおもろ腹が立つーー!!
DLC入り完全版セール待ちでいいかもしれん
大事な人だけ死んだままであまりに辛い
兆候分からんかったさ、、、
ゲームはかなりおもろいよ
竜憑きの仕打ち酷くて心折れただけ
接ぎ木して再開するのはもうちょっとカプコンの動き見るわ、、、
何かゲーム的な面白さや目的があったから、実装してんでしょ?
兆候もわかりにくいみたいだし
たとえ久遠の竜鼓動で1度だけ全リカバーできるとしても
ネット攻略見ない人は多分超苦労するし心労もかさむ
苦労した時間と横やり下がったテンションによる苦労の記憶は消せない
これはそういうものなんだと諦めが付くより
生き馬の目を抜く生殺しの酷さに近い
色々楽しんでるところに横やりぶち込んで何が楽しいんだと
ニューゲームの方がまだ楽かもな
やらかした人への仕打ちの落差が酷いってやつ
面白いかっていったらブレワイとか好きな人にはかなり刺さると思う
220もあるコレクトアイテムを最初に拾った場所を記憶してろとか
そんなの無理やろってチャレンジもあるし
人に渡すクエストアイテムで重要そうなのは取り敢えず贋作も作っておくのがベターだし
ニューゲーム実装されたら
俺もやり直そっかな
記憶してる分取り戻しも早いだろうし
感染した時の対処方法を複数個用意しとけと
まあでもその通りだよな
もしかしたら知らないだけで
何か治癒アイテムあるのかも知んないけど
これにGOサイン出した戦犯は誰なんだ
海にポーンと投げるって意味のポーンだったのかもしれぬな
治療したらパラメーター伸びるからただのパワーアップイベントなんだぞ
ヒントは古文書大好きジジイや占いのお姉ちゃんから教えてもらえる
1回めじゃないか
チュートリアルに書いてあることが絶対だと思い込む奴
チュートリアル自体読まないやつ
こういう馬鹿は本当に困るよな
そういうネタバレやめろや
MHWIBのうんちとクラッチ他ちょいちょいカプンコになるよなカプコンて
やる気を折ってくる仕様の中でもなかなかきつい部類だよ
ニートでもなけりゃ面倒だなってやらなくなる
そんな狂犬病みたいな仕様にした理由が分からん
これなら昔のポケルスみたいに喜ばれたかもしれないのになぁ
実績解放でかなり下の方に竜喰塔という名前があるのは確認してるが
関所すら超えてない中でまったり冒険したいって時に
ええ虐殺しても良いけど、運頼みでランダム5~10名位にして欲しかった
運悪けりゃ現行未来のクエストNPCも巻き込まれる位は何とか
竜憑きになった後に占い師に話し掛ければ塔の場所にマーカー付けてくれるぞ
ちなみに関所越えなくてもバタルエリアには入れる
川をつたって西に抜けるルートと洞窟を抜けて東に出るルートな
>>55
は?課金で何ができるのよ?
課金で竜の鼓動買っても数が全く足らんぞ?
占い師を甦らせるところから始めますん、、、
ベルントもか、、、あーもうやだこれ
マジかよシステムとして破綻してるじゃん
ソシャゲなら大炎上だよ
課金すればやり直せるんだっけ?
擁護云々より金儲けのためのシステムにしか見えない
射倖心煽ってジャブジャブってか?w
連れてったけど何も起きなかったし
<p style=”color:gray;text-align:right;”>引用元: <a href=”https://talk.jp/boards/ghard/1711391172″ target=”_blank”>・『ドラゴンズドグマ2』ゲーム内の感染症「竜憑き」が賛否。感染したポーンは最終的に町の人々を皆殺しに </a></p>
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