「モンスターハンターワールド」世界販売2,500万本を突破。カプコン史上最高の販売本数に

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『モンスターハンター:ワールド』全世界販売2,500万本を突破…カプコン史上最高の販売本数を更新
https://s.inside-games.jp/article/2024/03/12/153517.html

カプコンは、2018年に発売した『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,500万本の販売を突破したことを発表しました(『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を含む数字)。
これは、カプコンのゲームソフトにおける単一タイトルとして史上最高販売本数を更新したとのことです。

なお、シリーズ累計販売本数は2023年12月31日時点で9,700万本に達しています。

『モンスターハンター:ワールド』はPS4/Xbox One(海外のみ)/PC向けに2018年1月26日(PC版は同年8月発)に発売されたハンティングアクションゲーム。

(中略)

『モンスターハンター:ワールド』はシリーズ初となる世界同時発売や積極的なグローバル展開が功を奏し、発売から6年以上に渡り継続的なデジタル販売を推進した結果、全世界で2,500万本の販売を突破したとしています。

なお、2025年にはシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売が発表済み。
シリーズの今後にも期待が高まります。


23: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 14:17:44.18 ID:WFXPv
>>1
PSストア月間売上もずっと上位だからね

2: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:47:56.76 ID:fBt4j
ライズより売れてるのだったか?
任天堂信者さんの理論によるとライズは前作を超えなかったから
大爆死のクソゲーってことだな

7: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 11:07:01.87 ID:4l4e6
確か1月くらいに1000円くらいでセールしてたから
そこで2500に押し込んだんだろうな

8: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 11:23:54.11 ID:BUikt
箱でアイスボーン込み3000円やら2000円やら売らねーの?
海外版買うの面倒なんだが?

10: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:05:18.22 ID:0Zxi6
スイッチありのライズよりスイッチなしのワールドの方が売れてるんですね

25: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 16:36:32.33 ID:dxl8b
>>10
ライズサンブレイクはスイッチ版単体で2000万本じゃなかったかな?

11: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:07:17.42 ID:kKMr2
今steamで986円だな
これがメインの売上だろう

ちなみにライズは1596円
どちらもグローバル売上ランキングの常連

13: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:09:17.69 ID:IFZ9U
>>11
Switchは今ちょうどセールだろ
steamの方はセールなのか?

18: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:19:35.76 ID:kKMr2
>>13
どっちもsteam版の値段だ
Switchの値段は調べてない

ちなみにセールかどうかはよく分からない
ほとんどこの値段な気はするが追っかけてはないしね

15: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:14:32.65 ID:SHgdk
>>11
ライズにクロスセーブがあればSteam版も買っていいんだけどなぁ
また護石ガチャと錬成ガチャで厳選したくない

12: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:08:46.05 ID:R4l6r
ワールドは良かったがアイスボーンがなあ
特に、傷付け必須という仕様がめんどくさい

28: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 17:56:58.82 ID:fUyvc
>>12
それも武器が強くなったら
クラッチ?なんすかそれ

になるというね
勿論やっても全然よろしいが

35: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:54:24.70 ID:bMdHC
>>12
後半火力がインフレするから傷付け気にしなくても良くなるから高評価なんだろうな

14: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:11:12.24 ID:4l4e6
見たらまたセールしてるわ
確か1月もやってたしこいついっつもセール価格だな

16: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:16:24.06 ID:H5vOn
ほーらまたPSの勝ち
任豚どうするのこれ?

24: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 16:32:48.45 ID:rPawm
>>16
どうもしないよ癌くん

17: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:19:10.20 ID:lyyom
勝ったのはsteamなんだよなあ
でしゃばるな

19: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:46:17.63 ID:SLevb
そう言えば投げ売りしてから乞食が集ったゲームだったなモンハン草は

20: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 12:47:09.79 ID:qHjT9
ワールドは好きなんだがアイスボーンは好きじゃない

21: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 13:41:25.65 ID:VzWnB
元々史上最高じゃなかった?
カプコンで2000万とか売れたソフトあったっけ?

22: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 13:52:05.13 ID:sShJq
本数誇られても年始に1円投げ売りとか見せられてるソフトだけに何だかなぁって
テイルズより価値低いでしょ
フリプでばら撒いたのは失敗だったんじゃね?

31: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:02:37.34 ID:fUyvc
>>22
大躍進したのSteamの新興国向けなんで1000万差し引いても
クソ儲かったかと

まあなんというか1000万達成とか宣伝しつつ
バンドルありでほぼ0円になりかけてたマーケティングを
してたカプコンからしたら相当嬉しい誤算

26: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 16:58:08.10 ID:ajv2e
これだけ売れて業界サード3位つーのがねww
2位はスクエニ

27: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 17:48:40.23 ID:8Qszq
最後に待っているのはビチビチのうんちなのに

29: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 17:57:58.26 ID:fUyvc
>>27
あれフレが1人いると途端に環境網羅が楽になるので
完全にソロいじめでしたね

36: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:55:43.67 ID:bMdHC
>>27
マルチがちゃんと機能してるPCだと別に自分が何個も7にしなくても良いよ

30: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 17:59:39.71 ID:LaoDa
ぼっちに厳しいびちびちのうんち

32: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:02:47.63 ID:unKUc
Pシリーズからボッチには厳しい世界だろ
モンハンはみんなで遊ぶゲームなんて雰囲気にしてしまった

33: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:14:23.36 ID:fUyvc
PシリーズはまだP2PのXLinkが広まるまでは
難易度低め それが良かったという声もあるが

38: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 20:03:40.61 ID:K8yU9
ライズは全体的にチープなんだよな
動画見ててもモンスターを殴った時の手触りが全然違うのが分かるし

ワールドはマジで傑作
あとワールドはモンスターが厳選されてるかんじがするんだけどライズはテキトーに選ばれてる感あるんだよ


41: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 20:30:03.78 ID:dlxAp
>>38

https://cgworld.jp/feature/202107-mhrise.html

CGワールドのライズの記事見ると、携帯機向けに涙ぐましい努力してたのがよくわかって面白い

50: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 22:46:19.93 ID:73NnM
>>41
俺もそう信じてたよ
でも実際は数値が増えるだけのクエストとフラグがランダムになるだけの装備だけのプレイ時間を水増ししてる非常にエコな作りのゲームだったのが現実

53: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 23:55:39.50 ID:OoqxZ
>>50
ライズは発売迄はしっかり作ってた
それ以降は他機種移植に労力割いたのか手抜きが見られるようになった感がね

57: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 00:24:06.47 ID:PxFUM
>>53
ワールドは他社とのコラボ積極的にやってアプデもめちゃくちゃ大々的だったのに
ライズはUSJ以外全部自社コラボだったからな

あれで「ライズはワールドより金かかってる!爆死!」って言ってたのはね…

56: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 00:17:55.43 ID:gRjXf
>>50
信じてたというか、頑張ってエコな作りにしたって記事ですよこれ

39: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 20:21:25.14 ID:7TokL
動画w

40: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 20:27:16.73 ID:uC76V
ライズが年間3位だったハードが馬鹿みたいじゃないですか

42: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 20:30:35.36 ID:kBdZz
やっぱ金かけて長く売るやり方が正解なんだな。もちろん面白くなきゃ論外だけど、ライズが死んでワールドが生き残ったのを見るとね。

43: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 20:33:57.81 ID:dlxAp
>>42
カプコンの統計見るとライズもライズで着々と売上本数は増えてるので、まあカプコン的にはどっちも売れてハッピーハッピーハッピーってとこやろ

45: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 21:06:12.72 ID:yBWq1
>>42
ライズってCAPCOMで歴代2位の売上なんだけど
ワールド以外のあらゆるCAPCOMゲームより売れてるけど爆死なのかw

46: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 21:21:55.64 ID:TvP6p
>>45
前作よりも売れなかったらどんなに売れてようが爆死でクソゲーだ
って定義はFFを叩くために任天堂大好きさんが自分で決めた定義だぞ

48: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 22:00:45.77 ID:7TokL
>>46
そんな誰の事かも分からん人のオリジナル定義に従う必要がないお前はどう考えてるの?

44: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 20:58:33.80 ID:6M7n5
ライズは売れてる、ワールドはもっと売れてるってことか
不幸になるユーザーがどこにも居なくて全方位良しだな

47: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 21:57:35.08 ID:g24QF
多分7リバースのことを言いたいんだろうけど、元ダブルミリオン常連だったシリーズが
ハーフどころか30万すら切ってるのにどんなに売れててもってのは無理があると思う
前作200万、今作180万とかなら別に爆死とは言われないと思うよ

49: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 22:05:09.80 ID:Oru9U
爆死もえらく軽い扱いになったもんだ
擦り傷でも爆死出来るから便利といえなくもない( ´Д`)y━・~~

52: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 23:43:36.09 ID:K8yU9
ライズは移動が快適なだけで肝心のバトルはワールドの劣化版だからね
モンスターはネルギガンテもいなければイビルジョーもいない
全体的にチープでしょぼい

ワールドは結局、最後までやればキャンプからすぐ戦えて移動の不便さは感じなくなるから、重量感のある感触の気持ちよさが段違い

ワールドは1000時間遊んだけどライズは100時間で飽きた


54: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 23:59:01.64 ID:gp3YG
それに比べてライズときたら・・・

58: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 00:44:21.43 ID:hqAto
ワールドで金かかってるわな。
ライズは自社コラボでも十分売れることが証明された。
まあ、PSユーザーのライズクリア率の低さに笹。

59: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 00:48:20.69 ID:oNrZV
既にSwitchで遊んでる人も多いだろうしない
PSでも出たから買ってみるかと思っても
そこそこで満足しちゃうんだろうな

60: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 01:13:15.17 ID:7TWTr
ライズはモンスターを殴った時の重みがないんだよな
あれ、なんでなんだろうな?
同じプログラムじゃないんか

実際にやれば、これは誰でも感じるから飽きるのが早い

ワイルズはワールドとライズの両方のいいとこ取りをしてくると思うけど
これにスパイダーマンみたいな移動を入れて
最初から45体くらいはモンスター入れてくれれば5年は人気を維持できるだろうね



61: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 01:13:47.32 ID:oNrZV
ちなみに販売推移
モンハンワールド
2018/1発売
2020/1 1500万突破
2021/10 2000万突破
2024/3 2500万突破

ライズ
2021/3 発売
2022/7 1000万突破
2023/12 1420万

66: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 08:07:59.40 ID:AXTVY
>>61
次のモンハン関連の発表はライズの1500万だな
7月頃かな?

62: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 01:43:44.13 ID:UqgZ1
Switchが足を引っ張ってたのか

63: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 01:45:13.95 ID:1dMu6
サンブレよりアイスボーンの方が集会場が機能してて狩が楽しいんだからしょうがないね

64: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 06:49:35.24 ID:Az0NM
ムフェトが集会所使わないといけないからな

65: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 06:56:17.04 ID:uxFwG
サンブレやってからアイスボーンやるとめっちゃ進化したなって感じるけど逆なんだよな

67: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 08:15:24.45 ID:qZAl9
一番好きなのはXX
なんだあのボリューム

68: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 09:34:40.95 ID:gq3Vm
XXは燼滅刃G5で詰んで放置したな
そろそろやり直すかな

69: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 10:35:18.36 ID:FkJYO
やっぱりSwitchをハブったほうが売れるじゃん

70: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 10:38:52.41 ID:NEqpD
まーたそういう極論を言う

71: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 10:40:16.53 ID:FkJYO
>>70
でも実際そうでしょ?

Switchメインで開発したモンハンライズは大爆死したし

72: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 10:41:06.75 ID:NEqpD
1000万本超えてて大爆死とはこれいかに

73: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 11:00:20.78 ID:XoN7s
結局ヤルこと一緒で同じモンスターなのにな・・・w

74: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 11:04:58.19 ID:BN1N5
そろそろ新しい骨格出してほしいところ
ワイバーン骨格使いやすいのはわかるけど

75: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 11:06:02.88 ID:XoN7s
だいたいガワが違うだけでリオレイアだから・・・ねw

77: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 13:18:10.12 ID:CXzs1
友達と馬鹿騒ぎしながらやるくらいじゃないと耐えられないくらいにはモンハンに飽きてる
そろそろ改革が欲しいところ
モンスターもお馴染みの顔ぶれすぎて飽きてきてる

78: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 13:29:12.16 ID:WGmKI
新規武器はそろそろ欲しいね
マグスパと穿龍棍復活させるとかさ

85: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 17:54:06.89 ID:qzGZd
俺の友達のPS4、Switch持ちは全員PC、Switchに切り替わったな
PS5が出た当初は欲しいけど売ってないとか言ってた
いつのまにかPS5は諦めてPC買ってた

86: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 18:02:53.93 ID:PxFUM
俺の友達もFF14と原神のために買ってたなぁ…
FF7も買ってたが、他のソフトを買った話は聞かなかった

<p style=”color:gray;text-align:right;”>引用元: <a href=”https://talk.jp/boards/ghard/1710292967″ target=”_blank”>・「モンスターハンターワールド」世界販売2,500万本を突破。カプコン史上最高の販売本数に </a></p>


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