ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/
X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。
この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。
(中略)
同ユーザーはXポストにて、「“30fpsのゲームなんて遊べない”という言説は最悪の流行だ」とし、95%のユーザーは、30fpsと60fpsの違いを誰かに教えてもらわずに判断などできないとの見解を述べた。
30fps動作のゲームが、それだけで不当に低い評価を受けており、30fps/60fps間に違いなどほとんどないとの主張だろう。
(中略)
実際に、30fpsと60fpsでは、描画上かなりの変化がある。
ゲームをプレイする上では感覚的に捉えるしかないものの、比較すれば一目瞭然だ。
実際に端末上で確認することもできる。
高リフレッシュレートモニターや描画関連技術などの情報を提供するBlur Bustersのテストページでは、15/30/60fpsやそれ以上のフレームレートの描画比較が確認できる。
(中略)
そして、「30fpsと60fpsの差は明白ながら、“30fpsだから作品がつまらない”わけではない」との意見もまた複数のユーザーから投じられている。
高フレームレートの方がゲーム体験はなめらかになるものの、「30fpsでも面白いゲームは面白い」として元ポスト主に一部同意する意見だろう。
そうした「30fps動作で面白いゲーム」の顕著な例として、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はMetacriticにてメタスコア96(100点満点中)、ユーザースコア8.4(10点満点中)を記録した傑作だ。
(中略)
たしかに60fpsの方がなめらか体験ではあるものの、プレイヤーがさほど気にならなければ差し支えないともいえる。
当たり前ではあるものの、ゲームとして面白いかどうかが重要なのだろう。
ただし、そうした面白さにフレームレートが絡んでくるような作品であれば、こうした議論は巻き起こりそうである。
1: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 20:09:33.99 ID:dywkl
ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/ X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。
この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。
(中略)
同ユーザーはXポストにて、「“30fpsのゲームなんて遊べない”という言説は最悪の流行だ」とし、95%のユーザーは、30fpsと60fpsの違いを誰かに教えてもらわずに判断などできないとの見解を述べた。
30fps動作のゲームが、それだけで不当に低い評価を受けており、30fps/60fps間に違いなどほとんどないとの主張だろう。
(中略)
実際に、30fpsと60fpsでは、描画上かなりの変化がある。
ゲームをプレイする上では感覚的に捉えるしかないものの、比較すれば一目瞭然だ。
実際に端末上で確認することもできる。
高リフレッシュレートモニターや描画関連技術などの情報を提供するBlur Bustersのテストページでは、15/30/60fpsやそれ以上のフレームレートの描画比較が確認できる。
(中略)
そして、「30fpsと60fpsの差は明白ながら、“30fpsだから作品がつまらない”わけではない」との意見もまた複数のユーザーから投じられている。
高フレームレートの方がゲーム体験はなめらかになるものの、「30fpsでも面白いゲームは面白い」として元ポスト主に一部同意する意見だろう。
そうした「30fps動作で面白いゲーム」の顕著な例として、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はMetacriticにてメタスコア96(100点満点中)、ユーザースコア8.4(10点満点中)を記録した傑作だ。
(中略)
たしかに60fpsの方がなめらか体験ではあるものの、プレイヤーがさほど気にならなければ差し支えないともいえる。
当たり前ではあるものの、ゲームとして面白いかどうかが重要なのだろう。
ただし、そうした面白さにフレームレートが絡んでくるような作品であれば、こうした議論は巻き起こりそうである。
146: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 00:45:41.67 ID:L3Slu
>>1
対戦型fpsや格ゲーは60は最低欲しいけど
古めのSLGとかADVとか30すらいらんかもしれんようなのを結構遊ぶんだよなぁ
そんなに皆しょっちゅう対戦ばっかりしてるか?っていう
2: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 20:19:36.29 ID:06Phx
わかるのはたいてい誰でもわかるだろ
ただ、30fpsで別に問題ないだけで
3: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 20:30:35.68 ID:UkF1q
>>2
30fps問題大有りだよ。龍が如く7外伝PCとSでやってたがOne版もあったので試しにOneXでミニゲームのカラオケやったら30fps無理。30fpsはリズムゲームだとタイミングが難しくなりすぎ
4: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 20:43:46.59 ID:4H6r9
>>3
如くってリズムゲームだったんか?
どうでもいいわ、そんなとこ
8: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 21:07:11.89 ID:UkF1q
>>4
龍が如くはリズムゲームだよ。7と8のバトルではタイミングよくボタン押せばダメージ上がるし防御ではダメージ減らせる
5: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 20:44:01.45 ID:8t9bO
pcゲームに慣れたら30どころか60もきつい
6: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 20:53:03.81 ID:vWCy1
まえゴキブーがドグマ移植の時スイッチの30fpsおもっくそバカにしてたなw
psも30だって教えたらなんか顔真っ赤にしてたけどwww
7: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 21:06:47.13 ID:CUgQA
30と60は明らかに違う
60以上は分からない
9: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 21:14:45.85 ID:5FRAA
テレビ(地上波)は70年くらい前から60iだからな
30fpsとか70年前からゴミ
これが答えだろう
23: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:13:20.16 ID:4cqbn
>>9
映画はゴミなのかw
ゴミなのはお前の頭の方じゃね?w
10: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 21:29:14.67 ID:GqMEh
30と60の差はわかる
わからんって言ってる人も可変だとわかるんじゃね
固定だと違和感感じないかもしれんけど
fpsが乱高下する可変だとわからんって言ってる人も流石に違和感覚えると思うよ
11: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 21:34:18.51 ID:ghrnP
ゲームによる
以上、って感じ
12: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 21:47:49.89 ID:QSmID
ブラインドテストか否か・意識レベルか否かでも話がだいぶ違うと思う
41: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:21:53.12 ID:mUXVT
>>12
ウォークマン開発者に音質聴き比べさせたアレかw
13: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 21:51:05.39 ID:ghrnP
ゲハでいつもドヤ顔でわかるわかる言ってる人にブラインドテストやってもらいたいと思ってる
14: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 21:58:02.58 ID:wH1AK
30~60の住人はそれしか知らんのだから苦じゃないよね
144fpsの住人が30ガーって言ってるだけ
15: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:04:30.24 ID:2rodr
30で十分だ、30と60の違いが分からない、
って言うヤツらを不思議に思ってたがなんか分かった気がする
switchでしか遊ばないと自分で直接比べる機会がないからなのだろうな
PS4pro以降、PS5や箱とか大作ゲームだとだいたい
一つのゲームで30と60を設定で切り替えて遊べるから
違いを体感できちゃうのだよね
それを体験してないヤツらが30で十分って言ってのだろうな
16: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:06:03.98 ID:BVI3O
Switchでも60のゲームも30のゲームもあるでしょ
20: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:10:01.47 ID:2rodr
>>16
一つの同じゲームでゲーム内の設定で30と60を切り替えて遊べる、
ってのが大事なところ
別のゲームだと効果が薄いだろうな
17: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:08:04.20 ID:15uGh
てか同じゲームとか用意して見比べさせない限りは基本わからないでしょ
蛍光灯みたいにチカチカするならともかく
18: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:08:35.39 ID:7MhT8
30と60はパッと見で分かるわ
60と120だとパッと見ではわからなくて120だった映像が60になるとフレームレート落ちたなってなる程度だけど
19: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:09:56.35 ID:OxTue
俺も30と60は分かるとおもうな
けど60出なきゃダメかはゲーム次第
21: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:11:10.50 ID:4cqbn
PS5でドグマ2が30fpsも維持できずガクガクとわかってからこの話題が出ちゃったな
前までは30fpsなんて目が潰れるとか言ってたのに
24: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:13:23.95 ID:2rodr
>>21
似たようなレベルのグラのゲームでも
それ以上にキレイなグラのゲームでも
今の最新ゲームなら60のモードがだいたいあるからな
35: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 23:56:53.93 ID:KBzfQ
>>21
PS5はPS4proと性能差がほぼ無いとバレちまったからしゃーない魔法のSSDもクソだったし
22: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:13:10.60 ID:x472n
多分Switchユーザーが一番60と30の違いわかってると思う
スプラで対戦した後に街に戻るとあからさまに違うのがわかる
26: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:21:38.37 ID:ghrnP
>>22
あれ一発でわかるな
ってスプラの街は30も出てない気がする
32: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 23:45:12.93 ID:QSmID
>>22
幾ら状態として分かりやすくても「作中で答えを明言しない」「知らなくても困らん」部分でしょ?
前提を知らない奴が能動的興味を要するのはそれだけで結構なハードルだと思う
逆に言うと、ゲーム内もしくは商品選択段階でも不可避なくらいfpsの名前を直に出してくるような代物の客層こそ一番認知して理解する羽目になる
PC・e-sports・FPS層の筈
25: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:16:20.46 ID:BVI3O
PCならあるのは分かるが
PSのソフトにもそんな設定あるの?
何のために?
28: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:47:35.58 ID:2rodr
>>25
4k60fpsが出せないからでしょ
だから4k30fpsかフルHD60fpsかユーザーが選べるようにしてるのでしょ
29: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:52:11.46 ID:l0fgb
>>28
え?psユーザーでフルHD60fpsなんて使うやついるの?
クソグラすぎて失明しちゃうやん
83: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:07:17.73 ID:J8De4
>>29
綺麗なグラフィックを味わうか人かアスリートかでそこは違うんだわ
尤も
どちらともPC推奨だけど
39: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:12:38.29 ID:NDGT8
>>28
そんな事をユーザーが選ぶような事なのか
メーカーがどっちがこのゲームに最適かを判断して決めるべき事のような
27: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 22:34:42.03 ID:IU54K
30と60は全然違うから分かるやろw
30: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 23:04:26.56 ID:2rodr
今の最新大作ゲームで4K60fps出すのは30万円以上のゲーミングPCが必要だから
7万円程度のCS機じゃ無理で当然だろうな
だから選択肢を用意してるってことだ
31: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 23:22:58.64 ID:gR49Z
見るだけならまだいいんだよ
fpsが低いほど操作に画面が追いついてこない。ある程度高ければ操作と画面がほぼ同期して違和感なくなる
34: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 23:53:35.90 ID:b5GK6
>>31
その点遅延ハード一位のPS5は全てにおいて遅れるから問題ない
音からボタン押してから一呼吸おいて反応するPS5
112: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:19:09.03 ID:b9wq2
>>31
60fpsから30fpsに下がったときの操作の遅れって1フレームだぞ
100%気のせいだろww
33: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 23:51:37.18 ID:mlLDB
3DSのマリオカートがわかりやすかった
クリア後に録画流すんだもの
36: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:02:27.18 ID:1LjAU
モンハンワールドが日本で発売したときにPS4本体もかなり売れたんだけど
売れたのはPS4proじゃなくて圧倒的にPS4スリムの方だったでしょ
スリムの方じゃグラフィックを落とさないと30fpsすら安定しないのにだぜ
要はフレームレートなんて全然気にしてないユーザーもたくさんいるってこと
37: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:06:01.88 ID:UgHIg
PS5持って無いけどPS4proと大差無いは言い過ぎよ。PS4pro持ってるがポンコツ過ぎる。せめてグラ的にはOneXと大差無いだな。OneXはHDDなので読み込みがめちゃぐちゃぐちゃ遅いのは前世代機と感じるが
38: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:12:33.58 ID:gElxk
それなって気もする。
得意気にswitchは30ふれとか言っている人がいるけど結局は区別つかないんじゃないかって。
40: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:16:25.97 ID:srudJ
30fpsと60fpsの区別はすぐつくでしょ
30fpsをガクガクっていうやつには難しいのかも
42: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:27:14.48 ID:z8vQj
同じ30fpsなのにあるゲームはスムーズに動いてるように見えてあるゲームはカクカクに見えたりするのはなんなんだろう
59: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 10:33:20.71 ID:F4NdA
>>42
60fpsの動きを1コマ飛ばしでそのまま動かしたらカクカク
なので抜けた部分を補完するような残像表現入れたりする
43: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:30:11.05 ID:1LjAU
ウォークマンがipodと競ってたときにソニーが日本の消費者は音質にこだわる、
日本の消費者のことは我々の方がよく分かっているって自信満々に話してんだけど
結局はアップルにボロ負けして今に至る
実際に音質にこだわってるのは一部のユーザーだけだったというね
44: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 00:41:13.25 ID:NDGT8
あくまでベースは30fpsだよな
高速な表示の必要があるゲームだけ60fpsでいい
45: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 01:11:20.76 ID:XlTDp
30をガクガクって言ってる奴がどんな環境で遊んでるのか知りたいわ
48: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 07:30:39.97 ID:ITWIg
>>45
スマホで見てるだけだぞ
46: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 01:27:54.43 ID:a56Wu
いや違いは分かるやろ
分かったうえで「30で良くね?」って思うわ
47: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 07:10:10.02 ID:NDGT8
30で良くね?も違う気がする
30が良くねだな
妥協の末に30なのではなく
他の要素とトレードオフな中で
30fpsで作り込むのがベストな事が多い
49: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 07:42:49.25 ID:AJGZP
高fpsを好むとか楽しさを向上すると書いてあるね
50: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 07:49:49.34 ID:rCQy8
格ゲ.FPS.TPSは60無いと困る
他は特に困らない
51: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 08:01:26.26 ID:VTT3c
違いはあるけど、正直俺は気にならない
52: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 08:21:20.60 ID:UcO4j
結局、操作性の悪いゲームは60だろうがなんだろうがゴミだからなあ
こんなのよりロードの速さのほうが重要だわ
53: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 08:21:55.09 ID:CvLIl
さすがに30と60の違いはわかるよ
FPSとか格闘は60無いときついよ
他はなくてもそんな気にはならんだろうけど
54: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 08:51:38.64 ID:knpWd
30と60でダメージ量変わるってのもあったよな
55: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 08:52:36.33 ID:rCQy8
モンハンだと貫通弾のヒット数が変わるらしい
56: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 08:54:35.52 ID:zhat7
バイオ4もナイフとダメージ変わったとかあった気がする
57: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 09:28:13.69 ID:rIR7J
つまり全員PS5を買うべきって事
58: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 10:08:36.77 ID:35vII
両方を同時に比較すれば違いは明白だろうけど、どちらかでプレイしてる分には大した違いは分からないと思うな
それよりもレースゲームやリズムゲームで固定ではなく可変フレームレートなのは勘弁して欲しいかも…
とりあえず30fpsでも良いからグラをリッチに仕上げるか、ショボグラでも良いから高フレームレート優先にしたいかはユーザーの好み次第
PCやPSや箱ではオプションで選べるゲームもあるし好きにしたら良くね
60: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 10:42:07.27 ID:oPaCE
30と60の違いなんざ明らかだから、エアプのゴミクズが
61: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 10:44:20.92 ID:iEDhQ
そりゃ並べてあれば違うなーってなるよ
62: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 10:45:13.18 ID:GilSq
30fpsで十分て言ってる人は
イソップ物語の酸っぱいブドウだろ
63: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 10:47:24.20 ID:iEDhQ
では何故PS5が選ばれないのか
64: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 10:53:44.74 ID:Z4VcH
わかるわからないで言うとわかる
ただ、気になるか気にならないかで言うとゲームによる
65: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 11:00:53.58 ID:PRjmY
わかるし見分けはつく
ただし必要かどうかと聞かれたら「ものによる」って答える
66: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 11:14:58.14 ID:1d82w
オタクは一度得たものを手放す事に極度に怯えるからfps低下は話にならんのだろうな
同時に承認欲求も人一倍なのでこうしたスレで嬉々としてマウント取り始める
67: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 11:23:42.27 ID:JkqQA
見比べたら分かるかもしれないが、知らないままプレイして今何fpsなのか判断できる自信は無い
69: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 11:54:23.14 ID:CWdcG
>>67
3Dゲーなら360度見回すとすぐ分かるよ
逆に2DのコマンドJRPGとかは分かりづらいかな
68: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 11:28:11.63 ID:PRjmY
60fps遊んでたら30fpsに戻れなくなるなんてことはない
70: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 11:56:33.85 ID:UgHIg
龍が如く8をシリーズSとOneXで比べたら解像度的にはOneXのがきれいに見える。One版30fpsだが。快適に遊ぶなら読み込み速いので断然シリーズS
71: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 11:57:04.87 ID:yQVuW
遊んでるゲームの高いフレームレートや解像度は自分が得たものなのだろうか?
まずその感覚からして理解に苦しむ
72: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:02:57.62 ID:kJxQZ
ティアキン初めてプレイした時はうわっ30fpsかよきっつーと思ったけど浮島についた辺りから全く気にならなくなったな
慣れって怖い
73: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:26:57.12 ID:iffsW
画質かfpsか選べるときに画質を選ぶことが多いかな
画面で目立つからだと思う
74: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:30:30.59 ID:3bN3P
フレームレートよりカメラワークとか視野角のがいい加減何とかしろよって思う
75: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:51:36.55 ID:t8AsL
PS5が30fpsを維持できない低スペックだと知れ渡ったから急に30fpsでもいいとか言い出して草
IGNはドグマ30fps維持できず不安定でガクガクになりますVRRも使えないとwww
ゴキブリ30fpsは目が潰れると言ってたのにどーして?www
76: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:53:13.59 ID:HOLBL
この問題に性能高い低いって関係ないよね
81: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:00:47.50 ID:mRY9Q
>>76
ほんそれ
ゲームごとの作りの問題だけ
77: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:55:26.13 ID:t8AsL
PS5は買うべきではないし日本人は買って遊んでないからそれが正解PC一択
自分が貧乏情弱でゲーム売り買いしないと次のゲーム買うのも苦しい生活が苦しい底辺がPSを所持してるのが現実
78: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:56:40.82 ID:t8AsL
30fps全否定目が潰れる言ってたゴキブリPS5を勿論持ってないわけでw
持ってたら目が潰れるんだもんな
79: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:56:43.63 ID:Qh5ch
FPS民は最低144Hzないと目が腐って死にます
80: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 12:59:19.80 ID:1d82w
環境に順応できないオタク気質なんだろ
82: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:03:46.30 ID:J8De4
30だとそれはもうキャラクタの動きが複雑だと
目が痛くなるまである
それくらいカクカク
Switchゼルダが1番分かりやすい
景色ほか何かが高速で動くゲームだと60ですらフリッカーを認識する
60以上は分からないなんてことは無いが
それもまた普段やるゲームによりにけりである
84: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:38:02.72 ID:CQ9wB
30で良くねはゲーム次第だな
85: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:40:44.50 ID:HD1z8
任天堂はマリカやスプラ等アクション性高いゲームはしっかり60fps出してきてるから分かってるなと思うわ
欲を言うならブレワイテアキンも60出して欲しかったけどスペック的に仕方ないか
87: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:49:14.78 ID:qZms6
>>85
>スペック的に仕方ない
んな事ないだろ
FCでだって60fpsのゲームは作れる
ソフトをどう言う風に作るかの問題
89: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:52:24.03 ID:dlbRI
>>85
マリカやスプラは背景が急速に回転するからだろうね
他のゲームより激しい
86: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:44:47.94 ID:ziqtX
steam版ライズやった時
切断した尻尾が回りながら落ちて来ると初めて気づいたわ
まぁその程度だから問題ない
88: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 13:51:18.91 ID:tOND3
ゼルダはオブジェクト関連にリソース振ってるからじゃない?
90: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 17:36:59.58 ID:6spdm
30fpsすら維持出来ない低性能とバレたPS5どーすんの?
91: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 17:40:44.18 ID:M5vF0
>>90
そのゲームはもしswitchで同じクオリティで動かそうと思ったら0fpsになるな
どうするのだ?
92: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 17:44:17.48 ID:LWLKx
>>91
0fpsってw
97: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 20:00:20.41 ID:fF6A1
>>91
桃鉄とかモンスターズとかps5だと0fpsだもんな。
99: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 20:12:57.35 ID:yod6X
>>91
PS3版スカイリム0fpsの悪口はそこまでだ!
93: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 18:58:11.05 ID:35vII
30fpsのゲームとかガクガクで目が潰れるなんてステイ豚が発狂してたけど、ぷれすてソフトはジョガイジョガイ!してそう
けど、だが買わぬ!してるからプレイ動画を見るならフレームレートよりグラ優先だろうな
94: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 19:15:33.21 ID:fjVcj
まぁスイッチはレトロゲーやインディゲー専用機としてなら優秀だよな
最新ゲーっつーか2010年代以降のゲームは間違ってもスイッチではやらないけど
95: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 19:18:25.31 ID:pGW97
ブレワイもマリオデも遊べないとか宗教は辛いな
98: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 20:06:32.74 ID:xtGiN
SwitchXSXPS5も主に30fps~60fpsが主流なので
それが嫌ならPCしかないぞ
100: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 20:54:14.11 ID:M5vF0
>>98
switchはフルHD30fpsが主流でしょ
PS5とXSXはフルHD60fpsと4k30fpsを設定で切り替えて遊べるのが主流でしょ
swichとPS5・XSXは違うな
101: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 20:58:26.09 ID:NDGT8
>>100
そんな傾向あるか?
根拠があったりする?
110: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:07:04.07 ID:OTpru
>>100
60fpsのゲームが一番売れてるのに30fpsが主流?
111: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:10:59.80 ID:FhUYZ
>>110
俺は30fpsが多いと思う
ハード関係なくね
統計を取るのは難しい事ではあるな
102: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 21:25:40.99 ID:khrzN
4K30fpsとフルHD60fpsで4K30fpsなんて選ぶ奴いるのか?
103: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 21:44:15.12 ID:M5vF0
>>102
俺はフルHD60fpsを選んで遊ぶがどうなのだろうか?
ゲームメーカーは調査して統計とか取ってるのだろうか?
オフゲーでも、データ収集に協力ください、
ってネットでプレイデータを集める許可を求めてくるゲームはあるよな
104: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 21:58:33.12 ID:9r9jX
PSは基本30fps以下を安定せずガクガクなのがバレてるからな
105: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 22:26:23.62 ID:WEyhm
フレームレート落としてまでグラフィック重視はアホくさい
60fpsド安定が最低ラインでそこからグラフィック取るか120fps以上かって感じ
106: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 22:29:35.32 ID:7dE6H
60以上は趣味の範囲だけど30と60は雲泥の差
107: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 22:50:29.32 ID:z8vQj
フレームレート気にしてる人なんてゲームやってる人のうち5%くらいだろたぶん
108: 名無しさん必死だな 2024/03/12(火) 23:05:23.25 ID:m05Sa
クオリティモードなんて飾りです
偉い人にはそれがわからんのですよ
113: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:26:52.25 ID:XmLG5
>>108
ゲーム中でも場面によってグラフィックモードとパフォーマンスモード切り替えない?
普段は60fpsのパフォーマンスモードだけど
綺麗な景色を眺めたりロマンスのカットシーンとかでは30fpsのグラフィックモードに切り替えたりとかしない?
109: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 00:16:50.81 ID:ALeD9
240fpsとかだとクソみたいなグラでやってるらしいなw
114: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:27:40.26 ID:nZ3d2
向こうのスレで「モンハンライズはフレームが30fpsだから操作が上手くできない」
って書き込みに「他のやつは出来てるんだからそれお前が下手なだけじゃね?」って突っ込まれてたの思い出した
115: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:28:59.88 ID:MSL8n
>>114
わろた
たしかにそうだな
127: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:05:23.07 ID:TBLM5
>>114
あとワールドの回避性能とモンスターの咆哮がだいぶ甘くなってたから
誰でもコロリンで回避できたけどライズの回避性能は5まで上げても他の1にも届かないマゾ仕様だからこれと勘違いしてるかもしれない
116: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:35:18.50 ID:xnAAP
30fps mp3(128kbps)
60fps cd-da
120fps ハイレゾ音源
音楽にたとえるとこんな感じかな
117: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:41:35.62 ID:XmLG5
>>116
MP3かあ
あれが登場したときに坂本龍一とかが音が悪いといって反対してた記憶があるなあ
123: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:58:13.52 ID:RaVSy
>>116
ゲームの場合はfpsは他の要素とトレードオフなんだから
その例えば的を射てないな
118: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:43:43.07 ID:97ibd
映像作品の24fpsとかは完璧なモーションブラーがあるのが前提だから比べたら駄目だわ
119: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:44:53.73 ID:rUJod
なんでPS5独占ゲーにパフォーマンスモードとかあるんだよ単一ハードに最適化されてるのに動かないわけ?
…低スペ?
122: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:57:19.77 ID:XmLG5
>>119
ユーザーの好みの多様化ってところはあるんだろ
グラフィック綺麗でどんな時でも30fps安定というのと
グラフィック少し落として60fpsターゲットだけど重いシーンでは処理落ちするのと
やはり60fpsターゲットで重いシーンでは解像度がガタ落ちするのと
どれを選ぶかはユーザー次第ということで
124: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 09:01:00.07 ID:RaVSy
>>122
卓に調味料をどか盛りしてて、個々で好きな味付けして食え って料理店と
最低限しかなくて、俺の味付けを味わえ って料理店
みたいな感じの違いだね
120: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:45:16.61 ID:SWOsm
普通の人は気にしない
うるさい奴はうるさい
でも実際は違いがわからない奴のが多い
MP3の例はそれっぽいな
121: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 08:46:28.13 ID:nZ3d2
CGアニメは24fpsで作られてるけどテレビの倍速処理とか使ってフレーム上げると動きが気味悪くなる
125: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 09:06:07.46 ID:MSL8n
パソコンでゲームやらないからパソコン版はわからんけど、CSゲーム機のオプションに最近よくあるパフォーマンスとグラフィックの設定って変えてもそんなに違いが明確に出てるって感じしないんよね
128: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:31:11.46 ID:fBt4j
>>125
本当にそう感じてるヤツが居ることに
俺は本気で驚いてる
設定で切り替えたら明確に違ってるだろ
ヌルヌルになってグラがボヤけるか
カクカクになってクッキリしたグラになるか
明確じゃね?
人間そこまで拘りないことだと分からないのかもな
俺もそこまで興味なくて拘りないことは違いが分からなしな
俺は数万円のイヤホンと300円のイヤホンで音楽を聞いても違いが分からないしな
129: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:35:21.43 ID:MSL8n
>>128
おれは数万のイヤホンと300円のイヤホンの違いがわからない方に驚いてるわ
つまり人によって感じ方が違うからこのスレの話題っていつまで経っても答えは出なさそうだね
130: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:36:19.61 ID:GRUyA
>>128
聞き分けられない人がなんで数万円のイヤホンで聴く機会あつたの?
137: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 11:43:25.79 ID:AEKnR
>>128
老化です
126: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 09:33:15.03 ID:3xRDg
ソフトメーカーが自信無くて
叩かれたくないからユーザーに委ねるって事?
131: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:38:07.40 ID:MSL8n
ヨドバシとかで自分のスマホで試聴したりできるしね
132: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:43:28.07 ID:Uwip7
ここまで極端だと障害を疑わざるを得ない
133: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:44:46.64 ID:KIoHa
一般人には今日のゲーム画質良くねとかヌルヌルも美麗も一緒くたの感覚
写真家みたいに数値で学ぶと奥深くなるんだろうけど
134: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:50:20.38 ID:IFZ9U
イヤホンの値段はあてにならないだろ
低音を増幅したりしていい音に見せかけるから
135: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:51:22.79 ID:pzXqe
仕事で疲れて眼の焦点が合いづらい時と
休日にぐっすり寝て元気バリバリでゲームしてる時の
画質の差の方が大きいな
136: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 10:53:40.32 ID:XmLG5
違いがわからないというより違いが気にならないというべきなのかも
ウチの嫁は地デジとアナログが両方とも放送されてたときにアナログで見る方を好んだ
「チャンネル切り替えたときの反応が地デジは悪い」というだけでアナログの方を見てて画質の悪さは気にしてなかった
138: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 16:57:53.78 ID:fUyvc
骨伝導イヤホンは指向性イヤホンとの合わせ技で劇的に音が良くなった
歳をとったら聞こえにくくなる周波数帯もクリアに聞こえるし
外部音スルー機能イヤホンより電池がもつ
(ただし、ノイズキャンセルイヤホンの様な環境遮断の良さは無い)
今ならやっとおすすめできる
139: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 16:58:27.70 ID:fUyvc
shokzの骨伝導イヤホン
140: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:07:24.84 ID:VXzSw
つーかフレームレートなんて高ければ高いほど良いが、
キリがないのでゲーム性に合わせて開発会社が設定すれば良いだけの話でしょう
141: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:12:03.05 ID:kL7hf
高ければ高いほど良いとは限らないから映画のコマ数が昔から変わらないんだけどな
143: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:18:56.34 ID:fUyvc
>>141
映画にしてもVFXやCG制作もレンダリング時間含めてフレームの枚数が制作費用に直結するからフレームレート低くてもブラーを多用して遜色ない映像として届けるのが丁度良かったんだよ
142: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:18:25.62 ID:5BXv3
使用出来る処理能力などは決まってるから
FPSを上げた分だけ他の何かを劣化させないといけないからな
上げたらいい事だらけなんて
机上の空論でしかない
144: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:20:14.17 ID:ysNx1
結局何度も言われることになるがこういうのはゲームの種類による
145: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:31:30.91 ID:ALeD9
ワォ~ハラショーボーイw スパシーバw
147: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 18:48:06.28 ID:AI5Rh
30fpsでも快適な対戦ゲームをつくればええんや
148: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 23:10:53.30 ID:ao8AJ
逆にsdやそれ以下にしたらどこまでfpsあげられるんやろ?
149: 名無しさん必死だな 2024/03/14(木) 23:18:00.08 ID:oNrZV
モニタの出力解像度の限界はあるけど
あえてそれを無視して描写の処理能力だけを見ると
fpsと解像度は反比例だろう
4K30fpsとSD480fpsで同じ負荷かな
150: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 03:10:25.38 ID:cInPp
映画がいまだに24fpsなのは60fpsだと現実感がありすぎて映画っぽくないからというウソみたいな理由かららしい
つまりリアリティを求めるなら24fpsとか30fpsは論外という事に
160: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:24:14.33 ID:xv0X1
>>157
>>150
ブレワイがリアリティを求めたものだと思ってる?
151: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 05:13:58.62 ID:kuW7p
30fpsじゃゲームできない人が多いなら売り上げに表れそうな気もするが
153: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 06:56:35.98 ID:a4lfS
>>151
そんな人が1割でもいるなら
パッケージに明記するルールになると思う
遊ばないゲームを売るわけにはいかないからな
152: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 06:33:19.31 ID:IkMCy
60fpsの恩恵を受けているゲームがごく少数な上にそれを享受している人間はそんなこと気にしていない
154: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 07:25:05.93 ID:rtPhO
そもそもの問題は
その違いが分かるって人の発言に
具体的なメリットとかアドバンテージが無いんだよな
155: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 07:28:12.01 ID:OL0B2
分かるって人はなんかマウント取るような言い方するんよな
156: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 07:33:23.00 ID:Tt9eb
fps発言者の大半がネガキャン目的だからな
157: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 07:41:58.99 ID:cInPp
もしマリカが30fpsだったらあんなに売れてなかっただろうな
逆にブレワイが60fpsだったらマリカくらい売れてた可能性ある
159: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 07:57:40.86 ID:Jdpyd
>>157
ブレワイが60fpsでも大して売上変わってねえだろ
158: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 07:45:58.46 ID:SWz6y
FF7リバースも60fpsだったらマリカぐらい売れてた可能性が?
161: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:24:58.71 ID:QHANm
ブレワイもティアキンもfpsで買われたものじゃねぇ
162: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:25:22.29 ID:lxfns
スカイリムが大体マリカと同じくらいの売上で、ブレワイがほぼその半数
ブレワイにはスカイリムくらいのポテンシャルはあると思うし、確かに60fps対応だったりPC対応だったりしたらスカイリムと同じくらい売れてもおかしくはないね
任天堂機独占というデバフが掛かって3千本止まりとも言える
163: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:26:32.57 ID:QHANm
は?
164: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:27:22.16 ID:Jdpyd
こんな事本気で言ってるあたり、ステイ豚はマジで一般人としての常識がまるでないんだな
165: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:28:54.16 ID:QHANm
未だに「PCで出たらー」とか言っちゃう子なんだ
許してやれ
166: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:41:18.59 ID:8SFFC
「任天堂独占というデバフ」
www
171: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 16:29:11.99 ID:AQPEG
>>166
アレやリバースでPS5独占というデバフって言われまくってたのが本当に嫌で嫌で仕方なかったんだろうな
前作から半減以下に落ちてるから言われてるのであって、
前から条件変わらずにシリーズ最高売上記録してるソフトに当てはまるわけないのに
167: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 14:17:16.82 ID:4fVXK
Newガンブレという忌み子をPS独占で排泄した悲劇を忘れてはならない
168: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 15:37:04.69 ID:hD1sh
公平に見てもしブレワイがPCでも出てたら1億本は下らなかっただろうな
GTAV超えも十分あり得た。それくらいの神ゲーだ
ぶひっちという2周遅れ低スペハード独占という超強力デバフさえなければと思うと残念でならない
169: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 15:39:29.76 ID:ZeMoz
流石に釣り針がデカい
170: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 15:50:08.78 ID:PyGQY
ぶひっちなんて境界知能向けの文言使うなら
ブレワイにも真面目な略称使わずにブスザワって言わないと
演技にならないしょ(´・ω・`)
172: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 16:44:18.43 ID:K8EK7
半減どころか1/3以下やで
173: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 17:17:35.00 ID:F0pwr
売上で自分にとってのゲームの面白さが決まるとか
かわいそうな人たちだな
俺は、売れたゲームでも面白かったものもあれば面白くなかったものもあるし
売れなかったゲームでも面白かったものもあれば面白くなかったものもあるな
176: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 18:01:16.63 ID:Tt9eb
>>173
捻じ曲がった物の見方しかできない病人
なぜ売れるのか
面白い、楽しいと思ってる人が多いからだよ
177: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 19:04:50.95 ID:F0pwr
>>176
面白いと思ってる人が多いから自分にとって面白いとかありえないことだな
俺にとってはな
そもそもいっぱい売れたことと遊んで面白いと思った人が多いかはイコールじゃないしな
たいていのヤツはみんなが面白いと言ってるから遊んでみたくて買ってみた
ってことでいっぱい売れるってカラクリだからな
178: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 19:08:27.59 ID:Tt9eb
>>177
その自分にとってはどこから出てくるんだよw
世間の評価がそうだってだけだろw
ほんと捩じくれてるなw
ここはゲハだぞw
好きなソフトの話がしたかったら本スレかサロンでも行けよw
売れてるソフトとハードにケチをつけたいだけのネクラなゴキブリくんw
182: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 20:07:55.87 ID:99kbB
>>173
でもPSってXBOXと比べられた時はいつも売上でマウント取ってくるやん
174: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 17:25:30.90 ID:ppZq6
売上だけで決まるわけじゃないよな
本当に面白いなら初週以降もずっと売れ続けるわけだし
175: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 17:58:54.39 ID:alEfZ
本当に楽しいなら口コミやら何やらでジワ売れするのよ
179: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 19:16:25.87 ID:Tt9eb
何年か前にやってたゲーム総選挙でも人気上位は売れたソフトだったしな
売上の多さはほぼ評価の高さだよ
180: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 19:34:28.76 ID:kuW7p
まぁポジティブに考えると、30fpsで売れたゲームは60fpsにすればさらに売れるとも考えられるな
185: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 21:45:54.76 ID:nvmE4
>>180
その理論だと売れる30fpsソフトは気にならないように上手く作られていることになるから60になってもさして変わらないと言える
181: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 19:47:57.67 ID:RlJHx
んな訳ないだろw
183: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 21:04:40.83 ID:a4lfS
ソフト開発者視点とすると
30fpsを60fpsに出来ないなんて事はまず無いからな
ただそうしないってだけで
184: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 21:17:54.69 ID:K8EK7
昔さーオリジナル45fpsの無双を
steam版だけ30fpsにデチューンしたメーカーがあったな
結果オリジナルじゃ繋がってたコンボや乱舞でポロポロ落としてたわ
186: 名無しさん必死だな 2024/03/16(土) 06:10:34.68 ID:eu69A
そういえばサターン版アウトランに60fpsモードが追加されてたんだけど
遊んでみたら微妙に感じた
理由はスピード感が従来の30fpsの方が感じたから
まあ特殊な例だと思うけどね
187: 名無しさん必死だな 2024/03/16(土) 07:49:40.60 ID:s7hls
リバースはpc同発だったら今頃300万発表できてただろうに。
もったいないことしたなー。デバフで
188: 名無しさん必死だな 2024/03/16(土) 09:13:45.38 ID:aF4Rz
箱のForzaHorizonが30fps固定で出た時にレースゲームで30とかwwwと当時ステイ豚が煽ってたけど
どう見ても可変60fpsのGTより違和感無く快適に遊べてたな
結局作り手の能力と匙加減次第だね
189: 名無しさん必死だな 2024/03/16(土) 13:31:53.73 ID:R1IP2
数百万売れたソフトがそっから伸ばそうと思ったら話題に飛びつく一般層取り込むしかないんだからfpsやら性能なんて気にしないだろ
あつ森や桃鉄が60fpsになっても売上なんて伸びんしそれがなくても今でも売れ続けてる
190: 名無しさん必死だな 2024/03/16(土) 17:40:03.16 ID:3xSse
優越感商法だからな
過度に煽るのは業者とそれに釣られた生粋の馬鹿
191: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 01:49:01.26 ID:ZRbGY
ほとんどの人はフレームって何?って感じじゃないの
逆にフレームを知ってるオタクはわかるかも
192: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 02:01:35.06 ID:WsBIa
ほとんどの人と言うよりはswitchでのみ遊んでるような人ってことだな
194: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 06:41:26.69 ID:PKErJ
>>192
いや、そんな変な条件はいらんだろ
素直にほとんどの人で間違いない
193: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 03:13:08.24 ID:taIEr
ゴキ🐷大丈夫❓
DD2も30fpsすら維持出来ないらしいけど❓
195: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 07:02:03.95 ID:3Exdd
Switchのみで遊んでる人がほとんどという事実認定
196: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 07:48:53.16 ID:wpumA
30と60だと全然違うんだがマジで分からない人居るの?
197: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:00:27.11 ID:HYEHY
>>196
FPSやレースゲーだったら丸わかりだけど、他はゲームジャンルによるだろ
198: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:17:29.94 ID:wpumA
>>197
スレタイ的には明確な違いが出るゲームでも違いが分からない人がいるって話でしょ
199: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:22:56.60 ID:DSI9P
>>198
スレタイはほとんどの人が分からないだぞ
200: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:26:01.73 ID:wpumA
>>199
だから自分には全然違って見えるのに本当に違いが分からない人なんているの?って事を言ったんだが…
202: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:28:11.73 ID:lSrZE
>>200
自分がかなりの少数派である認識すらなかったとは思わなかったすまん
201: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:27:09.39 ID:wAPwn
203: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:40:07.85 ID:HYEHY
>>201
最低速だと全然わからないな
204: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:41:22.23 ID:d55J3
>>201
30はMoveSpeed3で既に目が疲れるレベルのチラつき方だな
MoveSpeed1でも30と60の違いが分からんとも思えんが
207: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 09:11:48.80 ID:ukUaL
>>201
movespeed1だと30fpsから上はなんか全部同じに見えるな
205: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:44:03.49 ID:j7w42
そもそもゲームにもよるけど
常に画面をずっとガン見してる訳じゃないし
ポケモンとか状況次第で画面ほとんど見ずに音だけで判断してる場合もある
206: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 08:49:18.07 ID:d55J3
>>205
fpsの違い全く関係無いやん
208: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 09:22:37.62 ID:UWD8M
fpsか画質か選ぶ時昔はfps派だったけれど今は解像度選ぶようになったな
209: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 12:54:39.71 ID:jfHf1
あたり前の話だがゲームスピードが速ければ速いほど影響でるよ
音ゲーとかのジャスト判定とかFPS低いと難易度めっちゃ高くなる
210: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 12:55:02.68 ID:2ieCP
格ゲーは60じゃないと画面がブレて厳しい
211: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 17:51:45.46 ID:5Imx6
PS5はどう足掻いても30fpsすら維持できないポンコツとお墨付きがついた
212: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 18:00:32.97 ID:WsBIa
>>211
PS5で30fps出せないゲームならswitchじゃ動かすことも出来ないってことだな
213: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 18:17:39.28 ID:jhbk4
Switchみたいな紙芝居で満足してるのにPSに文句を言う謎
214: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 19:18:05.49 ID:fVM5u
高スペを謳うならこれぐらいできんと
215: 名無しさん必死だな 2024/03/17(日) 19:43:15.09 ID:aUw47
火の粉を払ってたらいつの間にか攻撃されたーだの喚いてる間に衰退したハードさん?
216: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 13:43:02.12 ID:honI1
120と240でもブレ方全然違うからな
どの周波帯にしろ、判らんってのは酸っぱい葡萄よ
217: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 13:45:43.74 ID:O8xUA
それを気にするのなんてごく一部って話だ
218: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 16:13:41.60 ID:REGtE
むしろ目を瞑って貰えるゲームがごく一部だわな
だから任天堂ですら超重量級以外はfps確保に必死だ
223: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 19:16:32.49 ID:yHN1d
>>218
その必死に確保するラインは 30fps安定だろう
225: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 20:18:08.90 ID:REGtE
>>223
いや、60
構造的に30しか望めないゲームは30すら安定してない
これはCSハード全体のコスト意識が根っこだからどうしようもねえよ
ソニーもおんなじドブの中にいるし、家ゲはそういうものとしか
226: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 21:07:23.30 ID:C4yJ6
>>225
お前の理想は知らん
現実は30fpsで調整されてるゲームが多いだろ
228: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 21:59:43.46 ID:REGtE
>>226
それこそ思い込みじゃねーの
ファミ通見出し案件以外ゲームにあらずみたいな価値観なら30まみれだろうけどね
219: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 16:25:40.28 ID:sxZRL
fps気にしたことないな
処理落ちは気にするけど
220: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 16:28:50.90 ID:cQkdS
>>219
俺もPS4proやPS5で同じゲーム内の設定で30と60を切り替えて違いを体感するまでは
気にしたことなかったな
けど違いが分かってしまうと気になってしょうがなくなった
知らないことは幸せなことだと痛感してる
221: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 18:00:26.06 ID:0assD
切り替えられるゲームは30に補完処理がされないから
だから30固定のゲームは気にならんし、可変60は下がった時しんどい
222: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 18:59:26.42 ID:UOSIO
PS3をピンプラグでTVに接続しておいてグラスゲー!と歓喜してた人も居たし
PS5を32型のフルHDテレビに繋いで「4k60fpsスゲー!PS5サイコー!」と歓喜してるステイ豚は必ず居るだろうな
224: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 20:09:25.85 ID:mZUp6
ゲームによると言ってしまえばそれだけでですがたぶん違いはわかると思う……
227: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 21:39:46.57 ID:vOrWi
30fpsでも気にせずやれるけど可変で頻繁に20fps下回ると厳しいな😚
229: 名無しさん必死だな 2024/03/18(月) 23:20:30.77 ID:C4yJ6
まあ確かに統計を取った事はないな
なんとなくの常識って感じだ
<p style=”color:gray;text-align:right;”>引用元: <a href=”https://talk.jp/boards/ghard/1710155373″ target=”_blank”>・「ほとんどの人は30fpsと60fpsとの違いなんて分からない」海外ユーザーの間で論争に </a></p>
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